あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

僕らは奇跡でできている 第1話

【僕らは奇跡でできている 第1話】フジテレビ系列、火曜21時放送

https://www.ktv.jp/bokura/index.html

 

変り者の大学講師の話です。

 

今のところ今期民放の連ドラの中では一番好きです。

私自身、社会に馴染めないなと思うことも多いので共感しながら見ていました。

 

ただ、社会の常識に合わせることが出来なくても「イケメンだからOK」、「役に立っているからOK」、「才能があるからOK」、「頑張っているからOK」という描かれ方になっていくのであれば残念です。

 

自分とは違う価値観で生きている人を疎ましく感じることはありますし、私にも好き嫌いはあります。

でも自分の常識に当てはまらない人同士でも、無条件にお互いが幸せに生きることを認め合えたら良いのになと思います。

 

いい意味でもう少しゆるーい空気の世の中になって欲しいです。

おそらくデフレ不況で限られたパイを奪い合う状況が続いたことも他者に厳しい空気の一因ではないでしょうか。

 

あと一つ内容で気になるのは、亀とうさぎの話で「あなたは他者を見下すうさぎタイプですね」というのは、亀の側に立ってうさぎを見下しているんじゃないかなという気がしました。

 

と、色々書きましたが次回も楽しみにしています。

 

私の満足度:8(10段階)