あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

名古屋グランパスVS柏レイソル 感想

名古屋グランパス1-0柏レイソル

得点

前田直輝(前半35分)グランパス

 

作業をしながら見ようとしたのですが、結局試合を見ちゃいました(笑)

やっぱり勝つって良いですね!

 

ちなみに私は戦術については疎いので(勉強したいとは思いますが)、ただただ思ったことを書いていきます。

だから間違ったことも書くと思いますがよろしくお願いします。

(というかむしろ間違ってたら教えてください!)

 

前半まずは柏ペースでしたね。

3バックの脇を狙われて、つられて中も空いて決定的なチャンスを何度も作られました。

そうなると青木、前田も降りてこざるを得ず最終ラインが重たくなって、ジョーやシャビエルまで間延びしてボールが入らないという悪循環だったと思います。

2点くらい取られていてもおかしくないなか、ランゲラックのファインセーブなどもあってなんとか凌ぐという状況が続いていました。

 

25分、ネット→フリーの小林のところは決めてほしかったです。

流れが悪い中、ここで取れていればもっと楽な展開になったでしょう。

29分の玉田も決定的なチャンスでした。

 

しかし、徐々にグランパスのペースになっていきます。

前に圧力をかけているときは守らなくても良いので、この時間をいかに長くできるかが鍵ですね。

シンプルにクロスを入れたり、幅を使った攻撃も見られて勝ちに行くんだという姿勢が見られました。

 

という感じで見ていたところ前半35分、前田?ジョー?のゴール!

 

シャビエルのアシストも素晴らしいです。

 

柏は押し下げられて前に残っている選手が少なくなると、選択肢が限定されるので裏に抜けるパスが通らなくなったように思います。

 

前半42分、ランゲラック様の素晴らしいセーブ!

 

後半の頭から青木に代えて和泉。

青木は早くフィットしてゴールも決めてほしいところです。

次節に期待しましょう。

 

さて、後半は一進一退ですが徐々にまた柏ペースになっていきました。

 

櫛引頑張っていますね。

この試合にかける気持ちが伝わってきました。

サポーターが応援したくなる選手だと思います。

 

柏の瀬川選手は良い選手だなと思いました。

 

70分、丸山のナイスブロック!

この時間帯は柏に点が入りそうな雰囲気が続いていました。

 

77分、柏の高木利弥が2枚目のイエローで退場。

柏は苦しくなりました。

 

80分、前田に代えて相馬。

相馬使うんですね!

風間監督に信頼されてますねぇ。

 

82分、ジョーのディフェンスはファールになりましたが良いですね。

この後の時間の使い方も含めて、やはり賢い選手だなと思いました。

 

90分玉田から金井。

お疲れ様です。

 

そしてアディショナルタイムを守り切って見事勝利でした(^-^)

 

感想としては、とにかく嬉しいです。

勝ち点の近い柏に勝てたのは大きいですね。

それから、やはりシャビエルがいると前へボールが運べるのだなということがよくわかった試合でした。

あと完封で勝ったのも良かったですね。

1人多い状況になってからはもう少し落ち着いてできたのではないかなという気もします。

 

ただ、もう少し楽に勝てるのではないかとどうしても思ってしまいます。

でも相手ゴール前のどうしてこうなったんだ?!というポジショニングとか、ひやひやしながら個人の能力や気合でなんとか守り切る姿とか、信じられないくらい点が入る試合とか・・・

そういうのも楽しいですよね!

とにかく勝てて良かったです。