あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

名古屋グランパスVSセレッソ大阪 感想

名古屋グランパス1-0セレッソ大阪

得点

相馬勇紀(53分)グランパス

 

ここ二試合私が観れないうちに連敗しており、残留のために何が何でも落とせない一戦となりました。

 

開始から2~3分布陣がよくわからず・・・3バック?

 

守備に回ったところではっきりしてきました。

和泉がCBですか~!

たしか去年もあったと思いますが、さすが風間監督ですね。

 

9分 相馬のクロスからジョーのヘッド

やはりこの二人は相性いいですね!

 

前半開始直後はボール奪う位置が低くて前線まで運べないという展開でしたが、徐々にグランパスがリズムを掴みます。

 

相馬が積極的です

 

ただ前プレスは行くのですがなかなかハメられず、重心も重いので結局後ろから繋ぐという形になります。

 

グラサポたくさんいますね~

 

28分 山口のシュートは浮きます

 

34分 セレッソのチャンスに杉本のシュート

 

30分以降は徐々にセレッソのペースになっていきます

 

42分 ペナルティエリア内でジョーから青木、青木はシュートまで持ち込めず。

ここで輝くのが本来の青木なのですが・・・

 

前半は五分五分で当たりは激しいけどさらっと終わった感じでした。

 

後半に入ります。

49分 ジョーから前田へのパスは完全にオフサイド

 

後半の入りは名古屋ペースです。

オフサイドが上手くとれています。

 

53分 秋山のクロスからキーパーはじいて相馬のゴール!!

 

嬉しい初ゴールとなりましたっ!

パフォーマンスは練馬…ではなくて名古屋のNでしたね(笑)

 

54分 青木らしい素晴らしいシュートは惜しくも枠の上

 

60分 ランゲラックはバックパスをキャッチしてしまいます。

微妙なところでしたが、安全に足でいってほしかったです。

間接フリーキックからソウザのシュートは壁。

 

63分 ジョーのヘディングシュート、惜しくも枠を外れます

 

64分 前田のシュートはクロスバー・・・決めてほしかった!

 

65分 セレッソ高木の惜しいシュート

 

72分 ネットの明らかなハンドから、ソウザのFKは枠とらえず

 

70分代はセレッソペースで進みます。

 

しかし、今日のグランパスは5レーンを埋めているので、なかなかセレッソも突破できません。

 

グランパスもライン重めだからそんなに攻めれないですが、セレッソも攻め手なしという感じです。

 

86分 柿谷のシュートはランゲラックがとめます

 

アディショナルタイムも守り切ってグランパス勝利です!

 

よかった~

 

守備の集中力が切れなかったこともあり、わりと安心して見ていられました。

重心低めで5レーンを埋めつつちゃんとボールを奪いに行っていたのも良かったと思います!

もうちょっと前からのプレスがハマって、攻撃につなげられる回数が多ければもっと良かったと思いますが、中二日で疲れもある中精一杯のプレーで選手たちがかっこよかったですね。

相馬はゴールも素晴らしいですが、運動量もすごかったですね。

風間監督も言っていましたが早稲田大学に感謝です!

 

さあ、次のエスパルス戦勝ちに行きましょう!!