あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

老人ホーム法話

今日は名古屋市内の某老人ホームで勤行とお話をしてきました。

 

毎月一回定期的におこなっている行事で、私は今月の担当として伺いました。

担当するのは今年で4回目だと思います。

 

私が15分前に到着したときにはすでに準備が整っており、大変あたたかく迎え入れてくださいました。

 

法話の内容

・自己紹介

・名古屋別院について

・坊さんバンドについて

・近所のお寺さんの話

・虫が苦手

・自分にとって都合の良いものを求め、都合の悪いものを排除しようとする

・人の良し悪しを判断する

・雨は涙

・お念仏について

 

という内容です。

と言っても本当は一個ずつ説明しないとよくわからないですよね。

 

事前になんとなく考えていた流れに沿って内容を書いていましたが、実際は質疑応答や雑談を含みつつ和気あいあいという感じでお話ししました。

何度か伺っていて空気がわかっていたので、なるべく仏教用語を少なめに、和やかな雰囲気作りを心掛けました。

ある程度上手くできたかなと思います。

 

お話ししたかった「人のために涙を流すことができる人の話」を真剣に聞いていただけましたし、お念仏の話にもうなずいてくださる方が例年よりも多かったのでよかったです。

最近お話しする機会が多かったのもあって落ち着いて話すことができたのと、場に合わせたお話しを心掛けた点が良い点です。

質問への答えが雑になったり、丁寧に話すべきところを時間の関係で端折ったのが反省点です。

 

また私が担当するかは分かりませんが、ぜひ来年もみなさんにお会いしたいなと思いました。

 

南無阿弥陀仏