あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

ビッグバンド対バン&愛!チカラ

11/11(日)ポッキーの日は、所属するビッグバンドの対バンと西日本豪雨・北海道地震チャリティーイベント「愛!チカラ」で坊さんバンドの演奏があり、盛りだくさんな一日となりました。

 

ビッグバンド対バン

覚王山のスターアイズで私の所属するビッグバンドJazzREstation(ジャズリステーション)とワイドアングルズビッグバンドさんとの対バンがありました。

 

JazzREstationは通称「リスタ」と呼ばれている社会人バンドで、リーダーの金山祐大くんは普段役者をしており、最近はユーチューバーを始めたそうです。

 

youtu.be

 

 

ちなみに私もユーチューバーをしております。

 

坊主が語るBUMP OF CHICKEN【花の名】

youtu.be

 

それは置いておきまして・・・

 

相手のワイドアングルズさんも社会人バンドです。

 

集客はほとんどせず聴いているのは関係者のみというクローズドなイベントなので、対バンと言うよりは交流会という感じでした。

それでも老舗ライブハウスで演奏させていただけたのは非常に光栄なことです。

 

この日はMC(司会)を担当しましたが、一般のお客さんがいらっしゃらないということでほぼアドリブの内輪ネタで通しました。

最近やっとライブのMCよりも法話の方が落ち着いてできるようになってきましたが、ライブMCのクオリティーも上げていきたいと思っています。

ビッグバンドのMCは必要な情報を的確に伝えつつ、お客さんに楽しんでいただく工夫も必要とされます。

普段の私を知る人はつまらん人間だと思っているかもしれませんが、実は狙って笑いを取るのは好きです。(取れるとは言ってない)

 

一度MCに専念してみたいものです。

演奏とMCを同時にこなすと中途半端になってしまうんですよね・・・

もちろん、自分は演奏に専念して他の人にMCをやってもらうのがベストなのは言うまでもありません(笑)

 

演奏の方は上手くいった曲もありましたし、正直イマイチな出来の曲もありましたが、私のソロ部分は自由に吹かせてもらえたので楽しかったです。

「フリーな感じでしたね」と言われましたが、一応半音上のペンタトニックでアウトしていた(つもり)なのである程度考えてやってます。

久しぶりに会えた人もいましたし、楽しかったです!

 

愛!チカラ

f:id:akatsuki-blog:20181113183129j:plain

 

MID-FM761「編集長とHIROのよかよかnight」さん主催の西日本豪雨・北海道地震チャリティーライブイベントです。

愛知から元気と笑顔を届けようという趣旨で、大須の楽運寺さんが会場でした。

 

私は坊さんバンドG・ぷんだりーかの一員として参加させていただきました。

飲食ブースでおいしい食べものをいただき、アットホームな雰囲気のなかで演奏させていただきとても楽しかったです。

 

サックスプレイヤーのコバさんという方がいらっしゃって、一緒に演奏出来て嬉しかったです!

同じ楽器の方がいると嬉しいものですね。

 

他の出演者には11/12にデビューしたばかりのアイドルグループSuneedsさん(サンミュージック名古屋)もいらっしゃいました。

 

Suneeds(サニーズ)ダンスボーカル新ユニット|サンミュージック・アカデミー名古屋

 

メンバーのあーちゃんさんは、なんと前述の金山祐大くんが脚本を書いた芝居に出演されたことがあるそうです。

共通の知人がいるのも何かのご縁だと思いますし、応援したいと思います!

 

あと、あおっぴさんがとてもかわいいです!

(もちろんみなさん全員かわいいと思いますけれども)

 

みなさんもよろしければ応援してあげてください。

私も陰ながら応援します!

 

打ち上げも盛り上がりましたし、そのあと先輩(お坊さんではない)ともう一軒行って音楽について語り合いました。勉強になりました。

 

たまにはこのような、ただただ楽しいだけの日があっても良いかなと思います。