あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

報恩講とライブ

報恩講

先日自坊の報恩講でした。

 

法話は私の同級生に「就人立信」「依正二報」「時機相応」についてお話していただきました。

字面だけ見ると難しいですが、ご自身の体験談を交えながらわかりやすくお話ししていただきました。

うなずきながら聞いておられる方が多くて、お聖教の言葉を並べても丁寧にお話しすれば伝わるのだなと思いました。

私も聞かせていただけてよかったです。

昨年より大勢の方に足を運んでいただいてほっとしました。

 

ライブ

11/25(日)は2回ライブしました。

 

その1 ジャズ

1Blue Trane

2My Favorite Things

3Impressions

4Out to Lunch

 

おもいっきりフリーな曲もあって楽しかったのですが、私としては少し悔いの残る演奏となりました。

フリージャズなのに自由じゃなかったです。

まだまだ技量が足りないのだなと痛感しましたし、抽象的な言いかたですがその場にいる方と場を共有することができなかったように思います。

リハで吹きすぎて疲れてしまったというのもあるかもしれません。

私以外は実力的に申し分ないメンバーだったので、また機会があればよりよい演奏をしたいです!

 

その2 先輩の披露宴二次会

家族になろうよ

2セロリ

 

先にあったフリージャズとは違い、ポップスのわかりやすい曲でした。

めちゃくちゃ気持ちよかったです!

演奏自体もまとまっていましたし、二次会ということであたたかい空気のなかで演奏することができました。

ジャズも大好きですが、ポップスやロックの演奏も続けていきたいです。

幸せそうなお二人の姿を見て、私も幸せな気分になりました。 

 

楽しい1日となりました♪