あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

グランパス祝J1残留

プレーオフに出ることなくJ1残留が決まりました!

本当によかったですね~

 

思えば開幕前からDFが足りないのではないかという不安でいっぱいでした。

開幕すると予想通り足りませんでした(>_<)

ホーシャの離脱がなければもう少し戦えたような気もします。

でも菅原君がCBやったり、和泉がDF登録だったりと編成に無理があった感は否めないです。

ランゲラックがいながらもったいないなぁと思っていました。

でもチーム解体から1年でのJ1復帰という状況を考えれば仕方ないんですけどね。

ジョー&ランゲラックも夏の補強も素晴らしかったですし、フロントには感謝しかないです。

 

8連敗、15試合勝ちなしのときは正直風間監督の解任もありなのでは?と思っていました。

風間監督のサッカーはあまり好みではないですし、攻撃的なサッカーをするにしてもトヨタマネーで海外の素晴らしい監督を連れて来れないのかなと疑問に思っていました。

 

中断期間の補強は最高でしたね!

というかよくあの状況のチームに来てくれました。

身体を絞ってからのジョーはさすがでしたし、後半戦の戦いは楽しく見ていました。

 

勝てるようになったのは補強で選手の質が上がったのはもちろんですが、守備のときに正しいポジションに戻ろうという指示が多く出されるようになったのも大きい気がします。

未だに守備はグダグダですが(攻撃もですが)、簡単にいるべきポジションを動いてしまうのが特に気になります。

戦術は素人なのでわかりませんが、それにしてもムダ走りが多すぎるのは分かります。

たぶん守備の戦術面での改善は望めなさそうですし、攻め続けられるようになるしかないんですかね。

 

と、色々書いたのですが何が起きるかわからない、そのよくわからん感じがいいところなのかもしれません。

ピクシーの時や西野さんのときと比べてもなんか目が離せません。

小倉さんのときはしんどかったですが、風間さんのサッカーは降格争いの中にあってもずっと集中して見続けていました。

サッカーの内容も観客憎の理由の一つですよね。

私はサポーターですから、今後どんなことがあろうとも嫌いになることはないと思います。

でも今以上に魅力的なチームになってほしいと願っています!

来季は上位争いを期待したいところです。

 

1年間楽しませてくれた監督、選手たちに感謝です。

ありがとうございました!