あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

家の中で何をして過ごしているのか

こんにちは。

今回は家の中でどんなことをして過ごしているのかを書いてみます♪

その前に・・・ 

みなさん各地域の状況に合わせながら予防に取り組んでおられますね。

経済学者の大竹文雄先生の記事https://note.com/fohtake/n/n0c30bb9fc6e2(自粛要請の報道について)によると、自粛要請を守らない人を取り上げすぎると批判的だとしても逆効果になりかねないらしいです(記事は報道に関するものですけどね)。

みんな自粛しているから私もそうしようという空気を醸成する方が良いのかもしれませんね。

必要に迫られて外出しなければならない方にプレッシャーを与えてしまうのも嫌ですし、数か月から数年の長期戦になりそうなので心にゆとりを持ちながら続けていきたいです。

厳しい状況の中働いている方にもエールを送りたいです。

というわけで、大勢の方々が他者に移さないように気を付けて行動していることを褒め合っていけたらいいなと考えております。

 

以下

・いま大切にしたいこと

・なぜ経済政策についてツイートするのか

・家の中で何をしているのか

 

について書いていきます。

興味のある項目だけでも読んでいただけたら嬉しいです。

 

1、いま大切にしたいこと

Twitterの私のTLで「こんなときこそ仏教だ」というつぶやきを見ました。たしかにそうだなと思います。

でも私はそう考えると気負いすぎてしまうので、いつも通りに仏教と接していきたいです。

仏教を何かを解決するための道具として利用してしまいそうになる私ですから。

自粛や行事の中止・延期などで時間があるので、静かに経典や仏教書を読みながら自分を見つめ直す機会にします。

今は心のゆとりや冷静さ、そして正しく怖がることが必要だと思います。

正確に状況を把握しながら、予防・自粛を心掛けていきます。

 

2、なぜ経済政策のツイートをしているのか

経済政策についてつぶやく理由は、

不況時に生活のセーフティーネットのためにお金を出すか出さないかで、その後の健康や生活が天と地ほどに左右されるという研究があるから

です。だからアジア欧米各国は赤字を気にせずにお金を出すという政策を選んでいますよね。ぜひとも『経済政策で人は死ぬのか?』を読んでいただきたいです。難しい数字などはほとんど使わずに書かれていますし、今こそ絶対に読むべき名著です!

昨日(3/28)の総理の会見を見ていて、国民の声を聞いてくださっていることが伝わってきました。具体的な額について言及がなかったのは残念(額に言及していれば自粛を頑張る機運が高まったはず)ですが、給付や減免、手厚い雇用調整助成金などに言及しており安心しました。和牛券では困るという私たちの声が届いたのだと思います。

できれば給付は一律にして、高所得者からは後に税金でとるのがベストではないでしょうか。誰が本当に困っているのかを判断するのはとても難しいですから。

また、元々増税の影響で景気後退局面にあったので、中・長期的に考えれば消費減税も必要かと思います。政策を打つためには国民の声という後押しも必要なので、タイミングを見つつ

みんなにお金を配ろう(^^)&消費税を下げよう(^^)

という声をあげたいです。

 

3、家の中で何をしているのか

行事やライブなどが次々と中止になって外出できない状況で(普段から家にいるじゃないかという疑惑もありますが)、私が何をしているのか紹介してみたいと思います。

ちょっと恥かしいですけどね 笑。

 

読書

普段以上に時間があるので趣味に関する読書(音楽やサッカーなど)も増えています。

今読んでいる本から何冊か紹介します。

親鸞『教行信証』を読む (響流選書)

親鸞『教行信証』を読む (響流選書)

 

 

 

虚無回廊

虚無回廊

 

 

文化系のためのヒップホップ入門3 (いりぐちアルテス010)

文化系のためのヒップホップ入門3 (いりぐちアルテス010)

  • 作者:長谷川町蔵
  • 発売日: 2019/12/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

世界史序説 (ちくま新書)

世界史序説 (ちくま新書)

 

 

気になる本がありましたら皆さまも是非読んでみてください。

  

音楽を聴く

The Weekndの新譜良いです♪

MVは怖いです。。。

The Weeknd - In Your Eyes (Official Video)


The Weeknd - In Your Eyes (Official Video)

After Hours

After Hours

  • アーティスト:The Weeknd
  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: CD
 

 

優しい気持ちになれるアリシアの曲 。

Alicia Keys - Underdog (Official Video)


Alicia Keys - Underdog (Official Video)

 

最近ユリイカのビリーアイリッシュ特集を読み直しました。

ASMRに関する論説がいくつかあって面白かったです。

こんな動画があるの知らなかったです!

ASMR | WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO? | Full Album Billie Eilish Tribute


ASMR | WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO? | Full Album Billie Eilish Tribute

WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO?  のASMRカバー動画らしいです。

たしかに癒されるような気もします。

 

ほぼポップな曲ばかり選びましたがこんな感じです。

 

数学・英語の勉強

苦手な数学と英語の勉強を頑張ろうと、まずは飽きないように各15分ずつ続けるところから始めています。

おすすめの問題集などあれば教えてください♪

計量経済学のための数学

計量経済学のための数学

  • 作者:田中 久稔
  • 発売日: 2019/08/23
  • メディア: 単行本
 
英文法の鬼100則 (アスカカルチャー)

英文法の鬼100則 (アスカカルチャー)

  • 作者:時吉 秀弥
  • 発売日: 2019/11/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

楽器の練習

4月までの坊さんバンドの本番は全部なくなってしまったので、アルバム作成に向けて曲の練習をしています。

人見知りでジャズのセッションはほとんど行かないのですが、せっかくなので曲を覚えようかなと思っています。テーマと進行覚えている曲たぶん10曲ちょっとしかないんです 恥

あとは苦手な耳コピを頑張るつもりです。

Twitterで話題になっていた音感トレーニングもやっていますよ~

また楽器の練習は成果を報告したいと思います♪

 

DAZNを見る

Jリーグや欧州リーグが中断しているため見るものがありません・・・

ただ過去の名勝負を配信しているので、現代サッカーの戦術と比較しながら観たいと思います。

戦術の勉強も再開したいです。

以下積読になっている二冊です。

欧州サッカーの新解釈。ポジショナルプレーのすべて (footballista)

欧州サッカーの新解釈。ポジショナルプレーのすべて (footballista)

  • 作者:結城康平
  • 発売日: 2019/07/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

これまでDAZNでたくさん楽しんできたので、できれば解約せずに乗り切りたいなと思っています。 

 

散歩

家の中・・・ではありませんが気分転換に最適ですね♪

軽い運動は大事だなと思います。

思考も整理されるのでおすすめです!

 

まとめ

つれづれと書いてみましたが、みなさんと一緒に現状をゆるゆると乗り越えていきたいなと思っています。

よろしくお願いします!

家の中でしていることはまたそれぞれ詳しく書こうと思っています。

あとアマゾンプライムでおすすめの映画やドラマやアニメがあったら是非教えてください。

ではまた。