あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

今考えていること5月前半

ゆるゆるといきたいので考えを述べるのは控えめにしていますが、月一くらいのペースでまとめて書いていきたいなと思っています。

以下、本日(5/5)のツイートをまとめたものです。

 

〈緊急事態宣言延長について〉

病床使用率やICU使用率を見れば妥当ではないでしょうか。

新しい生活様式が物議を醸していますが、対策を緩めすぎると医療崩壊につながり死者数が増えるという話もあります。

活動を再開しても気を付けつつ治療法やワクチンの開発を待つのが良いのかなと思っています。

 

〈経済対策について〉

何もやっていないわけではありませんが政府の経済対策は不十分で、5/6までしかカバーできていないように思います。

少なくとも一次補正と同規模の二次補正を速やかに出して失業・企業の倒産を防ぎ、長期的な対策(定期的な給付金など)も議論すべきではないでしょうか。

人々の生活や居場所ができる限り守られるように願っています。

 

〈仏教について〉

法務は連絡を取り合いながら、できる限りの対策をしつつおこなったりお休みしたりしています。

行事はすべて延期なのでインプットに励んでいます。

長期化するのであれば、選択肢を増やす意味で新しい活動のあり方も考えなければならないでしょうね。

 

〈私にできること〉

仏教やお寺のこと、自らの生活を考えるのももちろんですが、支援できることがあれば今以上に積極的におこなっていきます。

テイクアウトの料理の購入や些少な額ですが募金、議員の方へ意見をお伝えするのもしています。

多少動けるようになればさらに出来ることを模索します。

 

〈おわりに〉

厳しい環境のなか働いてくださっている方々、本当にありがとうございます。

また、明るく励ましてくださったり、思いを正直に打ち明けてくださったりと皆様のツイートに力をいただいています。

すべての皆様に感謝です。

 

南無阿弥陀仏