あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

8/27㈭日記

◎本日の活動

・お参り

・読書

・楽器の練習

・ドラマ視聴(大河ドラマの録画)

 昨日と同じです。

 

◎本日の仏教

本多弘之師の『親鸞思想の原点』を読んでいます。

有限と無限について論じられている部分を読んで、やはり与えられた状況に満足せよというのが信心だとは言いきれないよなと思いました。

社会で起きている問題から問われてくるものがありますからね。 

親鸞思想の原点

親鸞思想の原点

  • 作者:本多 弘之
  • 発売日: 2008/09/30
  • メディア: 単行本
 

  

◎気になったニュース

www.buzzfeed.com

雇用は遅行指数(雇用指標の悪化は景気の悪化よりも遅れて顕在化してくる)ですし、難しい局面が続きますが政府は引き続き経済対策をしっかりおこなってほしいです。

そのうえで民間でこのような支援が広がっていくといいですね。

ハウジングファーストについて学んでいくつもりです。

 

www3.nhk.or.jp

黒人の方々に対する差別に関して関心を持ち続けています。

BLMについて特集された本が数冊発売されているので、時間ができたら読んでみようと思います。

 

◎本日の音楽

Moses Boyd「Stranger Than Fiction」


Moses Boyd - Stranger Than Fiction (Official Video)

今のところ今年ベストかなと思うくらいかっこいい、2月に出たモーゼス・ボイドのアルバム『Dark Matter』からの一曲です♪

最近UKジャズ勉強中です。

 

◎まとめ&その他

明日総理の会見の内容がどうなるか気になります。

みなさま明日もゆるっとはりきっていきましょう。

本日もありがとうございました。