あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

8/29(土)日記 オンラインで友人たちと再会

◎本日の活動

・お参り

・読書

グランパス応援(中継)

・オンラインで友人たちと再会

全国に散らばっている高校時代の友人たちと毎年お盆に集まっているのですが、今年は帰省できないメンバーが多かったのでzoomでの開催となりました。

生で直接会えるのが一番ですが、全員の顔を見ることができて嬉しかったです。

高校時代のノリに戻りますね。笑

 

◎本日の仏教

慚愧のこころがなく、自分が苦しんでいることも認められない。

そのような聞く耳を持たない者を見捨てずに教えが説かれ続けているという話を伺って印象に残りました。

 

◎気になったニュース

www.huffingtonpost.jp

 

安倍首相の退陣表明がありましたね。

昨日の日記で触れました。

 

akatsuki-blog.hatenadiary.jps世間の反応を見ていて、病気を揶揄するのは気持ちの良いものではないなと感じました。

また、批判をしてはいけない空気になっているという話もありましたが、もしそうなっているとしたらおかしいですね。主権は国民にあるのですから、政治家の政策やそれを実行した結果を評価したり批判したりする自由があるはずです。私も昨日のブログで安倍政権の良かった点について書きましたし、二度にわたる消費税増税など批判したい点も多々あります。

そして、twitterで話題になっていた、安倍首相に「お疲れ様です」を言うかどうか問題も各個人の自由だと私は考えます。お疲れ様という自由もありますし、言わなければならないという強制も気持ち悪いです。

ただ、twitterで見かけた

安倍総理に「お疲れさま」と思える人は、屋外で生活している人にも「お疲れさま」「自己責任じゃないよ」と思ってほしい

という内容のツイートは一理あるなと思いました。

世間の関心は目立つ人に向きます。無意識のうちに優しくされやすい順位が決まってしまうと、他の人たちと同じように(あるいはそれ以上に)苦しんでいるのに見捨てられてしまう人が出てきます。御田寺圭さんが言う「透明化された存在」です。

矛盾社会序説 その「自由」が世界を縛る

矛盾社会序説 その「自由」が世界を縛る

  • 作者:御田寺圭
  • 発売日: 2018/11/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

自分にとって都合の良いものばかりを見て、殻に閉じこもって排除し合う。そのような私たちのあり方が今問われているのではないでしょうか。

黒人の方々が苦しんできた現実があるのに、私はずっと無関心でいたことが恥ずかしいです。

大坂なおみさんの行動を支持します。

 

◎今日の音楽

Kendrick Lamar - Alright


Kendrick Lamar - Alright

最近BLMが話題ですし今宵はケンドリックラマーです♪

BLMについてはもう少しちゃんと勉強してブログに書きたいと思っています。

しかし圧倒的なスキルですね!

 

◎まとめ、その他

8月も残りわずかですね。

私は休日が決まっていないのでカレンダーの感覚がわからなくなることがあって、ときどき「もう今年もこんなに時間がたったのか」と驚くことがあります。

2020年ももう後半に入ってきますが、引き続き丁寧に生活していきたいです。

本日もありがとうございました。