あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

8/31(月)日記 8月最終日ですね

◎本日の活動

・勤行

・読書

・楽器の練習

本日お参りはお休みでした。

 

◎本日の仏教

今年は教行信証を毎日少しずつ読むことを日課にしています。

「人の命希に得べし。仏は世にましませどもはなはだ値いがたし」

化身土巻の『平等覚経』からの引文です。

今年は夕方以降予定がない日が多く家にいる時間が増えたので、自分と向き合う時間や仏法と向き合う時間が自然と増えました。

この機会を大切にしたいです。

 

◎気になったニュース

www.asahi.com

コロナ禍は世界的に起きているので、国を超えて連携していく必要がありますよね。

 

◎本日の音楽

Jinmenusagi x kiki vivi lily - 夏は終わらない 


Jinmenusagi x kiki vivi lily - 夏は終わらない (Official Audio)

ジメサギは日本のヒップホップの中でも相当上手いラッパーだなと思っています。

kiki vivi lilyの声も好きです。

  

◎まとめ、その他

例年8月は別院など近所の夏祭りがありますが今年は中止でした。

夏祭りがないということは坊さんバンドの演奏もありません。仕方ありませんがちょっと寂しかったです。

感染予防するなかで出来ることを模索していく流れになっていますし、9月は私も少しずつ動き出す予定です。

本日もありがとうございました。