あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

9/1(火)日記 充実の一日

◎本日の活動
・お参り
・読書
・会議
・書道教
お参りのあと夕方から別院で会議があり、そのあと書道教室へ行くという盛りだくさんな一日でした。心地よい疲れです。

◎本日の仏教
『空の論理』(角川ソフィア文庫)を読んでいます。迷いや苦しみは分別から生まれるのではないかという体感が、私が仏教徒でありたいと思う原点です。今後も龍樹菩薩の教えを聞き続けていきます。

 
◎気になったニュース

news.yahoo.co.jp
一人ひとりの力は小さくても合わされば大きな力になる。ネットの良い面だなと思います。
一人を大勢で痛め付けてしまう悲しいニュースが飛び込んでくることもありますが、一人でも多くの人を大勢で救おうとすることもできるのですね。
スピードを重視している(動き始めるのが早いほど大きな額が集まる)というお話は勉強になりました。

◎本日の音楽

Tame Impala - Is It True


Tame Impala - Is It True (Official Video)


テーム・インパラのアルバム聴きながら先程まで事務作業をしていました。ポップですがちゃんとロックでサイケな感じもあって良いですね。


◎まとめ、その他
9月に入ってもアイスクリームは美味しいのだと学びました。
台風シーズンに突入していきそうですし防災に気を付けていきましょう。
本日もありがとうございました。