あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

9/2(水)日記 悪人

◎本日の活動

・お参り

・読書

・楽器練習

先輩から興味深い資料をいただいたので、明日じっくり読んでみます。

 

◎本日の仏教

悪人について話題になっていたので雑感を書きます。

善人、悪人とは他者を見て善い悪いと裁くものではなく、自分は善人だから救われるのだろうと思い込んでいるこの私に向けて「極重の悪人は、ただ南無阿弥陀仏と称えましょう」と仏さまから呼びかけられているのだと思います。

ただ、仏さまの呼びかけにこめられた願いは「一人で救われればよい」というものではないでしょう。私こそが悪人であるという自覚は、世間から悪人だと見なされている方たちとも一緒に救われることを意味しますよね。そうじゃなければ、あの悪人よりは自分のほうがちょっとは善人だから救われるのだという気持ちがあって、仏さまの力を疑うことになるのではないでしょうか。

天親菩薩が我一心として信心を表白された願生偈は普共諸衆生 往生安楽国と締めくくられています。

ざっくり書いただけですが、いつかちゃんと取り組んでみたい課題です。

 

◎気になったニュース

news.yahoo.co.jp

BTSすごいです!

ちゃんと以前から世界に通用する音を作っていて、かっこいいグループだなと思っていました。BTSに限らずK-POPは世界に目をむけて楽曲を作っていますね。

日本は音楽もガラパゴス化しています(よね)。でも、日本には国内だけでもやっていけるほどの巨大な市場があるという背景がありますし、独自路線もアリではないでしょうか。

 

◎本日の音楽

BTS (방탄소년단) 'Dynamite' Official MV


BTS (방탄소년단) 'Dynamite' Official MV

 

というわけで本日はそのBTSの曲を♪

本当はThe Strokesのアルバムを聴いていたのでご紹介しようかと思ったのですがまた今度にします。

 

◎まとめ、その他

暑さに気を付けながら、台風に気を付けながら9月前半を乗り切っていきましょう。

本日もありがとうございました。