あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

9/4(金)日記 天気急変

◎本日の活動

・お参り

・読書

・楽器の練習

・坊さんバンドフレーズ作り

午前中は急な大雨と雷という荒れた天気で、警報が出ていました。

私の住む地域は土砂災害の心配はほぼありませんし、大きな水害も可能性としては低いと考えています。だからこそ油断してしまう可能性があるので改めて気を引き締めようと思います。雷苦手なので涙目でした。

台風心配ですね。みなさまお気を付けください。

 

◎本日の仏教

「蟪蛄春秋を識らず、伊虫あに朱陽の節を知らんや、と言うがごとし。知る者これをいうならくのみと」

わかったつもりになっていたけれど、実はただの思考停止だったということもあります。自分が迷いの中にいると気付くのは難しいですね。

卑下する必要はありませんが、様々な方と関わりながら仏さまの教えに照らされるなかで「ちょっと立ち止まって考えてみたら?」という呼びかけを聞き続けていきたいなと思います。

 

◎気になったニュース

diamond.jp

「誰もが何度でもやり直せる社会」「安心して失敗できる社会」。私も川口さんと同じ問題意識を持っています。実際に行動に移して結果を出しているのがすごいですね。尊敬します。ご著書拝読してみようと思います。

 

◎本日の音楽

SZA - Hit Different (Official Video) ft. Ty Dolla $ign


SZA - Hit Different (Official Video) ft. Ty Dolla $ign

SZAの新曲かっこいいです。ネプチューンズサウンドですね。

MVの途中でところどころ血だらけ?(全身赤)になるのは何か意味がこめられているのでしょうか。

 

◎まとめ、その他

日記ブログを書き始めたのは後で役に立つかもしれないと思ったからです。

活動を文字で残しておくと、企画の提案をする際に実例として挙げることができますし、以前どのような課題に取り組んでいたのか、考えが変化したかなど振り返ることが可能になります。

なのでメモ的な側面も強いのですが、嬉しいことにこのブログをお読みいただいている方がいらっしゃることを本日知りました。感激です。ありがとうございます。

できるだけ続けていきたいなと考えております。

本日もありがとうございました。