あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

9/6(日)日記 西別院さんにお参りしてきました

◎本日の活動
・お参り
・読書
・西別院でお聴聞
・楽器の練習
・坊さんバンドフレーズ作り


◎本日の仏教
本日は西別院で安方哲爾師のご法話をお聴聞させていただきました。

Twitterのトレンドをご存知だったわけではないと思いますが、お話のテーマはなんと悪人正機です。
淡々とお話しされていましたが、聞き取りやすくてすっと入ってきました。
ちなみに私は9/17(木)に東別院(真宗大谷派名古屋別院)で定例法話を担当させていただくのですが、午後からのお話で悪人正機についても触れるつもりでいます。その意味でもタイムリーなお話でした。名古屋にお住まいの方は9/17(木)ぜひ遊びに来てください。

◎気になったニュース

www3.nhk.or.jp

昨年北海道で研修があった流れで厚真町へ伺って震災の被害を視察してきました。

今年も本来は北海道研修の予定があって、震災からの復興の進捗状況の見学、そして何より出あった方々との再会を楽しみにしていたのですが、残念ながら中止になってしまいました。

状況が落ち着いたらまた伺いたいと思っています。

◎本日の音楽

Jhené Aiko - Speak


Jhené Aiko - Speak



◎まとめ、その他

 明日は台風に備えて決して無理せず頑張りましょう。

本日もありがとうございました。