あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

9/7(月)日記 「正しさ」について考える

◎本日の活動

・お参り

・読書

・別院で会議

みなさま台風大丈夫でしたか?心配しておりました。

 

◎本日の仏教

瓜生崇師の『なぜ人はカルトに惹かれるのか』を読みました。

10代~20代前半の頃、虚無感を抱えてずっと苦しんでいた私にとって、「「気休めの答え」では納得できなかった人たち」を他人事とは思えません。

そして、実は回心体験をしたことがある(明け方シャワーを浴びている時でした)ので、その点も共感しながら読みました。その体験がなければ今のような日常生活はなかったでしょうし、仏教と向き合うこともなかったかもしれません。それほど重要な出来事なのですが、その体験に執着するのは怖いなと常に思いながらお聴聞しています。

さて、本書では「正しさ」について書かれていますが、まさに今私が考えている課題です。考えてたどり着いたその答えは、9/17㈭真宗大谷派名古屋別院の定例法話でお話する予定なので、名古屋にお住まいの方はぜひお越しください。連日の告知でした。またちゃんと告知ブログ書きますね。

なぜ人はカルトに惹かれるのか  脱会支援の現場から

なぜ人はカルトに惹かれるのか 脱会支援の現場から

  • 作者:瓜生 崇
  • 発売日: 2020/05/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

  

◎気になったニュース

www.oricon.co.jp

普段アニメはあまり見ないのですが、カラオケで洋楽やラップしか歌えない私にとってアニソンは助かる存在です。みんなが知っていて、場が盛り下がらないのでいいですね。

毎日読経で声を出しているからかもしれませんが、最近ほとんどカラオケに行かなくなりました。

ヒトカラはいつか挑戦してみたいなと思っています。

本日はゆるーいニュースでした。 

 

◎本日の音楽

Kingdom Hearts - "Simple and Clean" LIVE Cover // J-MUSIC Ensemble

www.youtube.com

アニソンのニュースを選んだので、今日はJ-popやアニソンなどのカバーもしているサックス奏者パトリック・バートリーJr.のライブ映像です。

めちゃくちゃかっこいいです!

 

◎まとめ・その他

本日もありがとうございました。

明日もよろしくお願いいたします。