あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

9/8(火)日記 折り合いをつけながら

◎本日の活動

・お参り

・読書

・別院で講座&会議

・書道教

道教室、疲れてしまって残り一枚書くかどうか迷った末に書く方を選択しました(いつもは諦めがち)。最後が一番マシな字が書けたと思うので書いてよかったです。

 

◎本日の仏教

別院の講座がありました。四法印についてのお話を聞くことができて嬉しかったのですが、コロナ対策で時間が短めだったので、またの機会にもっとじっくり聞いてみたいです。「ときには傷つけ合い、苦しみながらも、ともに生きることが願われているのではないか」という言葉が印象に残りました。

 

◎気になったニュース

news.yahoo.co.jp

半沢直樹』、『私の家政夫ナギサさん』、『MIU404』すべて見ています。たしかにおもしろかったです。コロナ禍で制作現場も大変でしょうね。ドラマを見るのが趣味でいつも力をいただいているので、とても感謝しています。

これからも楽しみにしています。

 

◎本日の音楽

星野源 - 折り合い

www.youtube.com

 『MIU404』に出演されていた星野源さんの曲です。星野源さんの曲は音楽が好きなんだというのが伝わってくるのがいいですね。ラジオで聴いて素直にかっこいいなと思いました。バナナマン日村さんのエピソードを元に作られた曲だそうです(今ググりました)。

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。

明日もよろしくお願いいたします。