あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

9/9(水)日記 ステレオタイプ

◎本日の活動

・お参り

・読書

グランパス応援(勝利♪)

法話原稿作成

・坊さんバンド譜面作り

お参り以外の時間はほぼpcで作業していました。

 

◎本日の仏教

仏道の歩み方は一つではありませんよね。うちの宗派でも儀式作法、教学、日々のお参り、社会問題など力を入れて取り組む分野は一人ひとり違います。様々な立場を尊重しつつ緊張感を持って切磋琢磨していけたらいいなと、本日はそんなことを考えていました。

 

◎気になったニュース

www.buzzfeed.com

つるの剛士さんのツイートが話題になっていましたね。

属性を書くのはやめたほうがいいなと思います。報道番組やワイドショーなどでも事件を起こした方の職業や立場が注目されがちですが、実際のところ私たちは誰もが法を犯してしまう可能性を抱えていますからね。法を犯すに至るまでのその方独自の事情もあるでしょうし、属性に注目が集まれば偏見の助長につながりかねません。

でも、指摘の仕方も大事なのではないでしょうか。育てたお野菜を盗まれるのはとても辛いでしょう。近所の方から育てたお野菜をいただくことがありますが、みなさん愛情を込めてとても大切に育てていらっしゃいます。そのお野菜を盗まれるショックは計り知れません。悲しくてやりきれない気持ちで「この相手にやられたんだ」と言いたくなる気持ちはわかります。差別を助長しようという明確な意図をもったツイートではなくて、無意識だったのではないでしょうか。無意識の相手に最初から「ヘイトだ」「差別だ」と糾弾するよりも、お野菜を盗まれて辛い思いをしている気持ちに寄り添いつつ、丁寧に指摘して一緒に学んでいくことを提案できたらいいのになと思います。

ステレオタイプを助長しない」「一人一人が相手をカテゴリーで判断しない社会」「色々なルーツ、色々な文化、色々な言語を話す人がいて、その違いを『素敵だな、魅力的だな』とポジティブに捉えられる社会になるといいなと思います」。素敵な記事だなと思いました。理解不足からすれ違ってしまいがちな私たちですが、ともに学んでいくという姿勢で私も取り組んでいきたいです。

 

◎本日の音楽

goomiey「ステレオタイプ」MV

www.youtube.com

ステレオタイプという曲があるんじゃないかなとググったところありました。

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。

明日もよろしくお願い致します。