あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

9月17日(木)別院の定例法話を担当いたします

9月17日(木)に真宗大谷派名古屋別院(東別院)で定例法話を担当させていただきます。

 

◎場所

真宗大谷派名古屋別院(東別院駅のすぐ近く)

http://www.ohigashi.net/

 

◎日程

1、9時30分~(本堂)20分間

2、11時10分~(対面所)30分間

3、13時~(対面所)30分間

 

◎テーマ

「さみしさ」はどこからやってくるのか

 

◎内容

1「独生独死独去独来」

私以外私じゃない(身体や心を交換できない)ので、人の気持ちを完璧に知ることはできません。

孤独の中を生きる私たちに、仏さまはどのような願いをかけられているのでしょうか?

 

2「本願力にあいぬれば」

愛する人との別れ。

居場所がない。

死ぬのがこわい、空しい。

日常生活の中で体験する様々な寂しさとどのように向き合ばよいのでしょうか。

 

3「ただ念仏のみぞまことにておわします」

空気を読んでしまうのは、仲間外れになったら寂しいからなのかもしれません。

肩書きや立場に縛られて苦しむ私たちに、仏さまがかけてくださる言葉とは?

 

◎まとめ・その他

もちろん感染症対策が講じられていますが、ご無理はなさらないようにしてください。

どなたでも来ていただけますし、少しでも興味がありましたらお気軽にお越しください。一緒に考えてみませんか♪

よろしくお願いいたします。