あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

9/22(火)日記 透明人間

◎本日の活動

・お参り

・読書

・坊さんバンド譜面作成

たくさん声を出したので疲れました。

明日は日程に余裕がありますし、よく休んで回復に努めます。

移動中なるべくお手洗いに行かなくて済むように、あまり水分をとっていなかったのも疲れた原因の一つかもしれません。

涼しくなってきたとはいえ、脱水や熱中症にも注意が必要ですね。

 

◎本日の仏教

秋を感じる瞬間が多くなってきて、季節は移り変わっていくなぁ無常だなぁ寂しいなぁと思っていると、そういえばスマナサーラ長老が「それは自分も変化する存在だという視点を欠いている」と書いている本があったなと思い出しました。本当に無常だと思うなら移り変わるのは当然だと感じるはずだ、という内容だったと思うのですがうろ覚えなので今度確認しておきます。

  

◎気になったニュース

realsound.jp

FKA Twigs好きです。

 

◎本日の音楽

FKA twigs - cellophane

www.youtube.com
記事で紹介されているMVではなく、同じアルバムからの一曲です。

 

◎まとめ、その他

商店街の喧騒の中を次のお参り先へと移動する途中、衣姿の私はこの賑やかな場から取り残された空気みたいな存在だなと感じていたのですが、ケバブ屋の店員さんが「ケバブいかがですか~?」と声をかけてくださいました。その方には私の姿が見えているのだという事実に救われて嬉しかった本日お昼頃のお話です。

自分には居場所がないと感じている透明人間たちが、きっと世界中の至る所にいるはずです。もし声が届くなら、私にはあなたの姿が見えていますよと伝えたい。そう思います。

本日もありがとうございました。

明日もよろしくお願いいたします。