あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

9/24(木)日記 会議でした

◎本日の活動

・お参り

・坊さんバンド譜面作成

・別院で会議

会議は先輩ばかりで緊張しましたがなんとかなりました。資料を作成して発表したところ、まずまずの反応がいただけたと思います。

でも、先輩と私が同じような内容の発言をしたとしても「言葉のウェイトに差がありすぎる」(by呂布カルマさん)という状況でした。年齢は関係ない、とはいえ経験が説得力としてあらわれることも多々ありますよね。丁寧に積み上げていきたいなと思います。勉強になりました。

 

◎本日の仏教

悪人について先輩方とお話していましたが、やはりなかなか難しいですよね。

誤解を生みやすいですし僧侶でも受けとめ方がそれぞれ違うので、法話などでお話する際は丁寧な説明が必要になりそうです。

 

◎気になったニュース

www.j-cast.com

ベーシックインカム(以下BI)よりも今必要とされる普通のマクロ経済政策(インフレターゲットの引き上げなど期待に働きかける金融緩和+消費減税など大胆な財政出動)が必要だと思います。

BIをやるとしても阪大の安田先生が提案されたコロナが収束するまで毎週1万円給付(財源は国債で)のほうが良いのではないでしょうか。

もし井上智洋先生がおっしゃるようにAIが発達してシンギュラリティが起こるのであれば、将来的には考える必要が出てくるでしょうけどね。

この記事中に生活保護の不正受給が減るなら良いとの声が出ていましたが、その意見には賛同できません。むしろ生活保護が受給すべき人すべてには行き届いていない現状をどうにかすべきでしょう。でも、だからBIがダメというわけではなく、むしろ受給が必要な人に行きわたる助けになる可能性もあるとは思いますけどね。

時間があるときにBI勉強してみます。

AI時代の新・ベーシックインカム論 (光文社新書)

AI時代の新・ベーシックインカム論 (光文社新書)

  • 作者:井上智洋
  • 発売日: 2018/04/17
  • メディア: 新書
 

  

◎本日の音楽

The Weeknd - Blinding Lights (Live On The 2020 MTV VMAs)

www.youtube.com

今日ラジオで流れていました。

やっぱり好きです。 

 

◎まとめ、その他

昨日ムロツヨシさんと戸田恵梨香さんがお似合いだと書いたところ、ムロさんは他の女優さんと噂があるらしいという指摘を受けました。普段芸能ニュースを見ないので知りませんでした。

芸能ニュースはもちろんあって良いのですが、報道番組で取り上げられるニュースの選ばれ方はもう少しなんとかならないのかなと思うこともあります。

視聴率が大事ですし、世間が注目しそうな話題に偏ってしまっても仕方ないのですかね。

本日もありがとうございました。

明日もよろしくお願いいたします。