あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

10/2(金)日記 勉強になる

◎本日の活動

・お参り

・読書

・輪読会

・譜面作成

 

◎本日の仏教

久々に輪読会に出席するということでテキストを購入して、本日の箇所の前まで目を通して臨みました。

以下、座談会で印象に残った話です(※本の内容ではありません)。

法性法身と方便法身の話題がおもしろかったです。

参加者の方から「無量寿って何だろうね」という問いかけがあった流れで、波のたとえ(たぶん大乗起信論)や勝鬘経の話題に展開して、如来蔵思想について(いつか)考えてみたいなと思いました。

勉強になりますね。

教行信証大綱―曽我量深講義録〈上〉

教行信証大綱―曽我量深講義録〈上〉

  • 作者:曽我 量深
  • 発売日: 2011/02/01
  • メディア: 単行本
 

  

◎気になったニュース

www.huffingtonpost.jp

 

◎本日の音楽

Jhené Aiko: Tiny Desk (Home) Concert

www.youtube.com

 

◎まとめ、その他

輪読会の帰りに先輩と音楽の話をしたのが楽しかったです。

実現するかどうかは別として、バンドを組む計画をする話って本当に楽しいですよね。

今は時期的に動けなさそうですが、ぜひ実現させたいなと思いました。

本日もありがとうございました。

明日もよろしくお願いいたします。