あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

10/7(水)日記 継続は力なり

◎本日の活動

・お参り

・読書

日々のお参りでのほっこりエピソードや感動した話などを本当はTwitterやブログで共有したいのですが、プライバシーを守りたいですしネタとして使っているみたいで嫌なので極力避けています。法話でお話する際も許可をとることを心掛けています。

つぶやかないしブログには書かないけど、お参り先でいつも人や大切な言葉と出あう毎日です。

ありがとうございます。

ちなみに、お参りエピソードをつぶやいてる方へのディスではありませんのでよろしくお願いします。

 

◎本日の仏教

自分にも人にも物にも言葉にも、恒常の実体を見ようとして縛られているのだなと思います。

すべてのものが変化し続けているのですけどね。

思い込みを相対化することによって、縛られている者を解放する力が仏教にはあるのではないでしょうか。 

ということを考えていました。

 

◎気になったニュース

news.yahoo.co.jp

サッカー用語と同じで仏教用語もそうなのですが、その言葉を覚えて使うだけでは意味がないのですよね。

ジャーゴンを使ってわかった気になっていないか、「つまりそれはどういうことなのだ?」 と立ち止まって考えるのが大事なのではないでしょうか。

 

◎本日の音楽

Concierto de Aranjuez (Remastered)

www.youtube.com

先日頭の中で流れていた音楽はなんだったっけと思ったらマイルスのアルバムでした♪

ギル・エヴァンスのアレンジが秀逸ですね。

 

◎まとめ、その他

物事の成功と失敗を分けるのは、成功するまで続けられるかどうかではないかとふと思いました。

もちろん続けたって上手くいかない場合だってありますし、私のような凡夫にとって継続するのは本当に大変です。

そう考えると、私たちをずっと照らし続けてくださる仏さまはやっぱすげぇなと思います(語彙力)。

仏教徒であることと、目の前の人に向き合うことだけは、こつこつと続けていきたいです(できたら音感トレも)。

本日もありがとうございました。

明日もよろしくお願いいたします。