あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

10/8(木)日記 批判と否定

◎本日の活動

・お参り

・読書

・別院で打ち合わせ

・坊さんバンド譜面作成

しばらくの間ダイニングの照明が壊れていたのですが、今日修理していただきました。

部屋が明るくなると気分も明るくなりますね。

別院での打ち合わせは、ちゃんと形になったらTwitterかブログでご報告します♪ 

 

◎本日の仏教

イオンさんの葬儀広告(正確には毎日広告デザイン賞)の件に対して、私は今のところ特に意見はありません。

お葬式に関して考えているのは、どのような形がベストか丁寧に打ち合わせ(場合によってはお布施の話を含む)をして、丁寧にお勤めするということだけです。

ただ、様々な意見が飛び交う中で誹謗中傷が見られたのは残念でした。表現する自由、意見を述べる自由は保障されるべきだと考えます。

勇気を出して表現したり、意見を発した方が叩かれるのは悲しいです。

落ち着いて議論できたらいいですね。

 

◎気になったニュース

news.yahoo.co.jp

 

◎本日の音楽

Crescent   John Coltrane Quartet

www.youtube.com

ここ数日マイルスを聴いていた流れで今日は久々にコルトレーンを聴きました。

当然ですがめちゃくちゃかっこいいですね♪

 

◎まとめ、その他

「批判と否定は違うんじゃないかな」という同期が(修練のときに)語っていた言葉が印象に残っています。

厳密な定義ではありませんが、相手を尊重した上での批判と否定とではたしかに違うような気がします。

自分とは異なる意見があるほうが楽しいですし、思い通りにならない中を一緒に前に進んでいくための議論ができたら良いなと思っています。

本日もありがとうございました。

明日もよろしくお願いいたします。