あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

10/18(日)日記 聞く

◎本日の活動

・お参り

・読書

・東別院でお聴聞

・原稿作成

・楽器の練習

グランパス中継で応援

グランパスは残念ながらフロンターレに負けてしまいましたが良い試合でした。

また次の試合が楽しみです。

 

◎本日の仏教

東別院の定例法話、本日は同じ講座でスタッフをしている先輩の担当だったので行ってきました。

賢い方のお話は自分も賢くなった気になるからいいですね(馬鹿っぽい感想 笑)。

「善悪のふたつ、総じてもって存知せざるなり」を讃題としてお話されていて、先月私がお話したのとほぼ同じテーマで勉強になります。

akatsuki-blog.hatenadiary.jp

ただ、輪袈裟をし忘れているように見えて気になったので、お話の前半のほうは内容に集中できませんでした。やはり「聞く」のは難しいですね。少しのノイズですぐに聞けなくなってしまいますから。

善と悪を分けて気に入らないものを排除していく在り方について、昨今の社会の空気にツッコミを入れつつお話されていました。

本来はともに救われていくはずなのに、自らの優位を主張し人を傷つけ仲間外れにする。目の前で苦しむ方がいても素通りしてしまう。やはり「碍は衆生に属す」のだなと感じました。

 

◎気になったニュース

cruel.hatenablog.com

cruel.hatenablog.com

山形浩生さんのブログ記事ですが、これは読むべきだなと思いました。

ぜひぜひ!

 

◎本日の音楽

Lana Del Rey - Let Me Love You Like A Woman

www.youtube.com

昨日とは違って本日は好きなアーティストの新曲です。

よきです。

アルバム楽しみにしています♪

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。

明日もよろしくお願いいたします。