あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

10/25(日)日記 インド・中国・日本

◎本日の活動

・お参り

・読書

DAZNでラリーガとプレミアリーグを見る

昨晩ブログを書いた後にクラシコ(レアルマドリーバルセロナ)を見て夜更かししてしまいました。おもしろくて寝られなくなってしまったのです。本日はチェルシー対ユナイテッドのプレミアリーグの試合を見ました。サッカーは試合を全部見ると2時間経過してしまうのが難点ですね。そんなにたくさんは見れないと思いますが、今シーズンの欧州サッカーも楽しみです♪

 

◎本日の仏教

本日は「印度西天之論家 中夏日域之高僧」という正信偈の二句を元に、インド・中国・日本と仏教が伝わってきたというお話をさせていただきました。正信偈についてのお話をすると反応がいいのですよね。小さい頃から馴染みのある方も多いのでしょう。私も小さい頃から繰り返し読んでいる間にいつの間にか覚えていましたからね。こうやって響きを通して伝わっていくのだなと思いました。

 

◎気になったニュース

www3.nhk.or.jp

 

◎本日の音楽

Nas - "Replace Me" feat. Don Toliver & Big Sean

www.youtube.com

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。

明日もよろしくお願いいたします。