あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

11/17(火)日記 一歩前進

◎本日の活動

・お参り

・読書

・書道教

道教室のお手本が次の文章に進みました。

予定が重なって行けなかった時期があるので2ヶ月ほどかかりましたが、なんとか前に進むことができて嬉しいです。

少しずつでも上達していきたいなと思っています。

 

◎本日の仏教

今年は七祖のお聖教や主著、その解説本などを読み進めています。今、世親菩薩や曇鸞大師を読んでいるところなので来年も継続ということになりそうです。

最近たまたま香月院深励師の視点を元に論註を読み解く本を立て続けに読みました。 

 

平和と平等の浄土論: 真宗伝統教学再考

平和と平等の浄土論: 真宗伝統教学再考

 

小谷先生の『曇鸞浄土論註の研究』には 香巌院、理綱院、香月院という江戸の三人の講師の講義録が頻繁に引用されています。江戸時代の教学に触れたことがほとんどなかったので新鮮ですし、今でも有益な指摘が多いなと感じました。近代教学だってそれまでの伝統的な教学を受けた上で成立しているわけで、もっと江戸期の文献にアクセスしやすくなってほしいです。

ちなみに論註の解説である第一部以上に、反論に応えつつ現世往生説を再検討する第二部のほうが熱量を感じる気もして最後まで読み応えがありました。

とても勉強になりました。

ここまで書いたところで眠たくなってしまったので、菱木先生の本については明日以降に書きます(たぶん)。

 

 

◎気になったニュース

www3.nhk.or.jp

Twitterでチョイ悪和尚さんも少し言及されていましたが、今は(というより今年通してずっとですが)積極的なマクロ経済政策が必要な局面であると思います。国はそのためにあると私は思っていますから。

私も募金など引き続きできる限りのことをしていこうと思うのですが、感染拡大期はなかなか動き辛いですね。

今年中は無理し過ぎないようにするつもりですが、来年は気を付けつつ出来る範囲で積極的にいこうと思っています。

 

◎本日の音楽

5lack DOG HOUSE STUDIO | ICM MUSIC

www.youtube.com

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。

明日もよろしくお願いいたします。