あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

11/20(金)日記 サマータイム

◎本日の活動
・お参り
・読書
・原稿作成
・打ち合わせ
・楽器
打ち合わせは順調に進みました。
本日のタイトルは夏みたいに暑かったからではなく、サックスでSummertimeを吹いたからです♪


◎本日の仏教

恥ずかしながら、唯識はほとんど触れたことがありません。中観派は好きで中論はそれなりに読んでいますが、唯識はノータッチのままでした。でも、お念仏が私の元へ届くまでの歴史を知りたくなったのと、仏教の歴史の中に真宗を位置付ける作業の重要性を年々感じてきていて、その一環として唯識にも取り組もうと思い立ったわけです。自分で全部できるとは思いませんが、少しずつでも進めていこうと思います。

以前、尊敬する先生から「君は唯識をやったほうがいい」と言っていただいたことを思い出しました。先生の言葉の真意を、おそらく何年もかかるでしょうけど確かめたいです。ちなみにこの本は『世親論集』を読むためのウォーミングアップとして読んでいます。

 


◎気になったニュース

president.jp

 

◎本日の音楽

Lana Del Rey - Summertime The Gershwin Version

www.youtube.com

Summertimeを吹きたくなったのは、ラナデルレイが歌ってる動画を見たからです♪

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。