あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

11/30(月)日記 スピード

◎本日の活動
・お参り
・読書
・別院で会議

この時期はお参りの際に来年のカレンダーを配るのですが、「もう12月なんだね。もうすぐ年末なんだね」という話題になりがちです。毎年恒例の話題なのですが、今年は本当に時間の流れが速く感じます。行事が中止になったりして予定が少なかったですし、春先はこの先どうなるのだろうと思っていましたが、気が付けばあっという間でした。滅多にない出来事が起きた一年、そろそろ疲れが出てきそうなので、残り一か月無理せず穏やかに過ごしていきたいです。

 

◎本日の仏教

雑談中に先輩が「気付かされましたという表現を法話でよく聞くけど、本当にみんな気付いているのかな」とおっしゃっていました。たしかに私も使っている気がします。

お釈迦さまの最後の教えは不放逸ですし、一瞬一瞬の気付きを大切にしながら過ごすことは大事だと思います。それに、人や言葉と出あう中で凝り固まっていた自分に気付かされたり、新たな視点を教えていただくことがあるので、一概にダメな表現とは言えないのではないでしょうか。でも、気付いていないのに気付いたフリをする必要もないですね。体裁を取り繕ってしまうこともありますが、仏教のお話をするときはできるだけ素直でいたいです。

 

◎気になったニュース

www.sankei.com


◎本日の音楽

Run The Jewels – Yankee And The Brave (ep.4) (Audio)

www.youtube.com

先日に続きグラミー賞について、ラン・ザ・ジュエルズがノミネートされなかったのも不満です。BLMが盛り上がりましたし、その流れに乗って選ばれるのではと思っていたのですが・・・。


◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。