あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2020年私が選ぶアルバム3枚

毎年、新たな音楽との出あいがあります。

今年発表されたアルバムの中から、好きなアルバムを3枚選びました。

2020年私が選ぶアルバム3枚です♪

 

1、『I Think I'm GoodKassa Overall


Kassa Overall - The Best Of Life feat. Aaron Parks

ジャズをベースにヒップホップの要素が入っていてかっこいいです。

歌入りの曲もいいですね。

ヒップホップとはいっても、ビートを出すというよりはときにメロディの一部のようになったりと、ビートメイカー的なノリで自分のドラムを用いているように思います。

リズムはヒップホップだけどサウンドはちゃんとジャズドラムなところもグッとくるポイントです♪

  

2、『Dark Matter』Moses Boyd


Moses Boyd - Stranger Than Fiction (Official Video)

こちらのアルバムもジャズをベースにヒップホップなど色々なジャンルの音楽が混ざっています。メロディにところどころアフリカのエッセンスが入っていますね。

ジャズがヒップホップを取り入れようとすると、J・ディラをリスペクトするジャズミュージシャンに見られるような賢いサウンドになりがちです。それはそれでかっこいいですけどね。ところがMoses Boydは(Kassa Overallにも言えることですが)、鳴っている音を素直に楽しむことができます。好きな音楽を好きなように演奏したら自然とジャンルを超えた、というのがこのアルバムの魅力だと思います♪

Dark Matter

Dark Matter

  • アーティスト:Moses Boyd
  • 発売日: 2020/02/14
  • メディア: CD
 

 
3、『Chilombo(Deluxe)』Jhene Aiko

www.youtube.com

たくさん聴いた一枚なので、入れざるを得ないです。

ジェネイ・アイコさんは声が好きです。

太くてかっこいいというよりは、淡々とまっすぐ出される細めの声が時代の空気に合っていますよね。だからこそラッパーに呼ばれる機会が多いのかなと思います。

ぜひグラミー獲って欲しいです♪

Chilombo (Deluxe) [Explicit]

Chilombo (Deluxe) [Explicit]

  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

  

まとめ

日本語のアルバムも入れたかったなとか、ジャズ関連でかっこ良いアルバムは他にもあるなとか、BLM関係で良い曲もあったなとか、BTSとかブラックピンクの躍進すごかったなとか、一番聴いたのはThe Weekndだったよなとか色々挙げ出すとキリがないですね。

それでも今年はディグりが足りなかったなと感じているので、2021年はもっともっとたくさんの素敵な音楽に出あう年にしたいです♪

よかったらみなさんのおすすめも教えてください。