あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

12/25(金)日記 柔軟

◎本日の活動

・お参り
・読書
・デモ作成

かなり年末感が出てきましたね。

今日が仕事納めだという方もいらっしゃると思います。

来週もお仕事ある方はもう一息はりきっていきましょう。

2020年、残りの日を丁寧に過ごしたいです。


◎本日の仏教

ドラマが好きでよく見ているのですが、波瑠さん主演の「リモラブ」最終回が秀逸でした。録画で今日見ました。
さすが水橋文美江さんですね(脚本)。
名言がたくさん飛び出したので、ぜひ後半20分だけでもTverで見ていただきたいです!

「みんな上手に生きてるように見せるのが上手なだけ」

「実際はみんな、もがいてるんじゃないかな」

「わかりあえないならわかりあえなくてもいい。わかろうとしたことが大事なんだから」

「人ってそんなに簡単にわかりあえるもんじゃない」

「わかりあえなくても、私はやっぱりあなたが好きです」

「大桜美々を柔らかにしてくれた。あなたのことを思うとふんわりします」

たしかにそうだなと頷きながら見ていましたし、触発されてツイートもしました(笑)

わかり合えないよね・・・わかろうとするのは無駄だ

と思うより

わかり合えないよね・・・でもわかり合いたい気持ちはある

と思っていたいです。エゴだとしても。

その気持ちがあれば少なくとも相手の立場を尊重することはできるかもしれませんし、一緒にいたいと思えるかもしれないですから。

自分とは異なる考えに触れるなかで、凝り固まっていた心がほぐれてやわらかい気持ちになることがあります。
柔軟心(にゅうなんしん)という言葉が浮かびました。
もちろんそんな気持ちには、なかなかなれないですけどね。


◎気になったニュース

www.news24.jp


◎本日の音楽

The Christmas Song(M.Torme) /song by Takuya Kawauchi

www.youtube.com

知人がクリスマスに合わせて投稿した動画です♪

 

◎まとめ、その他
本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。