あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

12/26(土)日記 味噌

◎本日の活動
・お参り
・読書
・楽器練習

夕食は味噌煮込みうどんでした。某名古屋に住んでいる私にとってのソウルフードです。昼食も味噌を使った料理(合わせ味噌ですけど)だったので、この地方に住む者にふさわしい食事をした一日だったと思います(笑)
美味しくいただきました。


◎本日の仏教

名古屋別院のYouTubeチャンネルがあって、先輩がご法話をされているのでいつか拝見しなければと思っていたのですが、やっと今日視聴しました。お話を聞くのにタイミングってありますよね。ご縁ですから。タイミングでいえば、お話のテーマが報恩講なので本当はもう少し早くお聴聞すべきでしたけど(別院の報恩講は先週お勤まりになりました)。座談会や会議ではご一緒することがありますが、ご法話をお聞きしたことはなかったので配信していただいて有難いです。
「経教はこれを喩うるに鏡のごとし」。お念仏しながら、煩悩を抱えている本当の私の姿を見させていただき、それを足場にして仏法を聞かせていただく。報恩講は一年間の自分のあり方を見つめ直し、また新たな一年を始めさせていただく機会である。
というお話でした。
南無阿弥陀仏

 

◎気になったニュース

news.yahoo.co.jp


◎本日の音楽

Queen + Adam Lambert - I Was Born To Love You (Summer Sonic, Tokyo, 2014)

www.youtube.com

以前お寺で I Was Born To Love Youを演奏したことがあります♪

アダム・ランバートのバージョンもかっこいいですよね!

好きなボーカリストの一人です。

 

◎まとめ、その他

ここ数日年末モードでゆっくり過ごしているので、Twitterも日記も毎日投稿できていい感じです。

28日は急きょ忙しくなりましたが、年内はできるだけゆるゆるを心がけたいです。
本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。