あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

12/30(水)日記 今年ラスト

◎本日の活動

・お参り
・演奏動画撮影
・読書

年内ラストの月参りでした。今年の月参りは色々なことをお話しました。みなさんも私も不安を抱えながらの一年でしたからね。
また来年お参りでお会いするのが楽しみです。

 

◎本日の仏教 

仏教の誕生 (河出新書 23)

仏教の誕生 (河出新書 23)

 

今年最後に読んだ本…になりそうでしたが、この記事の下書きを書いた後にもう一冊読んだので最後ではなくなりました(笑)
始めて仏教に触れる方にもおすすめの一冊です。

佐々木閑先生のYouTubeを見ている方はたくさんいらっしゃいますよね。私も視聴者ですが、この本は基本的に第一シリーズに沿っているので復習になります。本とYouTube両方に触れることによって相乗効果が期待できそうです。動画のニュアンスと文字になったときの印象が違っていたり、動画での説明の補足がしてあるので。
年明けの「#2020年おすすめ仏教書3冊」のブログでもぜひ本書を紹介したいので、どなたか投稿してください♪


◎気になったニュース

www3.nhk.or.jp


◎本日の音楽

LiSA 『マコトシヤカ』 

www.youtube.com

私としては、LiSAさんといえば鬼滅の刃ではなくドラゴンズファンです♪

 

◎まとめ、その他

日記という形でブログを更新するのは、本記事が今年ラストになります。
明日は一年間の総括、明後日は2021年の目標を書きます。
自分の記録のために書いてきた日記ですが、反応をいただけると嬉しかったです。
ありがとうございました。
来年も日記を書く予定なので、またよろしくお願いいたします。