あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2021年の目標

あけましておめでとうございます。

本日は令和3年1月1日というわけで、一年の目標を書いておこうと思います。

 

2021年の目標
・寺報を出す
・講座または配信(YouTubeなど)を企画する
・やりたいことを実行する

 

2021年はこの三項目を目標として設定し、精進してまいりたいと思います。

以下、その理由について書いていきます。

 

〈寺報を出す〉

以前から寺報を出したいと思っていたのですが、最近本山が運営するしんらん交流館が寺報の作りかたを解説したページを公開していることに気付きました。

jodo-shinshu.info

これはやってみるしかないというわけです。

門徒の方々にお配りできるレベルのものができるか一度試しに作ってみます。

できたらまずは年に二回発行したいなと考えています。

 

〈講座または配信(YouTubeなど)を企画する〉

仏教に関心を持っている方の中には、いきなりお寺に足を運ぶのは抵抗があるかもしれません(たまにそういう声をお聞きするので)。

なので、会場をお借りてして講座や聞法会を開催したいと考えています。それで、もし一人でも来ていただけたら意味のあることだと思います。
ただ、感染拡大の状況次第で無理であれば講座や法話を撮影して、動画を配信したいです(限定公開の可能性もアリ)。

もしご協力いただける方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたしますm(__)m
講座以外の発信にも活用できそうなので、YouTubeのアカウントを作ろうと思っています。

 

〈やりたいことを実行する〉

やりたいなと思っても色々と理由をつけてやらないことが多いので、今年は積極的にいこうと思っています(もちろん感染症対策に気をつけながら、様子を見ながら)。

例えば昨年、支援をしたいなと思ったとき「自分なんか却って邪魔になるのでは・・・」と思って動けなかったことがあるので。

そうやってご縁を逃しがちなので、今年はすぐに諦めないようにしようと思います。

 

その他&まとめ

音楽に関しては耳コピを頑張るつもりです♪

地味に音感トレを続けてきた成果が出ると良いのですが・・・。

セッション&ライブも感染者数が少ない時期にやれたらと思います。

あとはできるだけ日記ブログを続けていきたいです。

まだまだ厳しい状況は続くでしょうから、無理せずゆるっと張り切っていきましょう。

それでは皆さま、本年もよろしくお願いいたします。

 

南無阿弥陀仏