あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

1/8(金)日記 宿命

◎本日の活動

・お参り
・読書
・打ち合わせ
・輪読会

講座の打ち合わせでしたが、延期になりそうな気がしています。この状況ですから、延期でも妥当だと思います。
輪読会はリモートでもOKという形です。
しばらくまたリモートの流れになりそうですね。
ZOOMに苦手意識がある(なぜかリアルより恥ずかしく感じる)のですが、慣れることができるように頑張ります。

 

◎本日の仏教

年末年始は今までほとんど触れてこなかった安田理深師の文章を読んでいます。
やはりすごいな(語彙力)と思うのですが、「宿業」という語をまだちゃんと受けとめられないでいるのですよね。
今日も曽我師の文章に出てきたわけですが、やはり難しいです。櫻部先生がおっしゃるように、親鸞聖人の言葉としては『歎異抄十三条にしか出てこないのに注目しすぎるのはどうなの? という思いも強いです。
輪読会で宿業は宿命(「しゅくめい」ではなく「しゅくみょう」)とほぼ同じ意味なのではないかという話も出ました。まだ受けとめられていませんが、じっくりと考えてみたいと思います。

一歩間違えば危険な思想になり得る言葉ですし、取り組むのであればざっくりと理解するのではなくて丁寧な読解を重ねていきたいです。 

業・宿業の思想 (仏教と真宗と)
 

 
◎気になったニュース

news.yahoo.co.jp

 

◎本日の音楽

Official髭男dism - 宿命

www.youtube.com


◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。