あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

1/14(木)日記 きみの所有物ではない

◎本日の活動

・お参り
・読書
・講座スタッフ

本日は名古屋別院真宗門徒講座の司会を担当させていただきました。

18日以降は定例法話、研修、講座などすべて中止ということで、本日もかなり対策をした上での開催となりました。
先輩のお話を聞くことができて勉強になりました。

 

◎本日の仏教

来月も講座が開催されるとしたら、発題担当(先生の講義に入る前の導入)で私がお話させていただく予定です。

テーマは天親菩薩です。2/17ということで延期になる可能性もありますが、もし開催される場合は告知しますね。

 

◎気になったニュース

www.football-zone.net

 

◎本日の音楽

King Gnu - 三文小説

www.youtube.com

 

◎まとめ、その他

母に「最果タヒの本持ってる?」と聞かれて驚きました。なぜ私が持っていそうだと思ったのでしょうか。
持っています(笑)
詩集もいいですが、小説が好きです。

十代に共感する奴はみんな嘘つき (文春文庫)

十代に共感する奴はみんな嘘つき (文春文庫)

 

 「過去のきみは、きみの所有物ではない」という後書きに出てくる言葉が好きです。
過去にとらわれて、あの頃は良かったとか悪かったとか後から意味付けしたくなることがあります。でも、その瞬間を一生懸命に生きていた自分を、もっと尊重してもいいのかもしれない・・・と考えさせられた一文です。
そして、この言葉にインスパイアされてつぶやいたツイートをRTしておきました。
本を読んだのは数年前ですが、つぶやいたのは昨年ということは余程印象に残っているのですね。
本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。