あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

1/15(金)日記 話したいこと

◎本日の活動

・お参り
・読書

最近、普段口数が少ない方がたくさんお話してくださることがあります。
世間は殺伐としていますし、不安を抱えている人も多いですし、いま話したいことがたくさんあるのだろうなと思います(私も含めて)。
絡みにくいキャラかもしれませんが(笑)、何かありましたらTwitterなどで気軽に連絡ください(^-^)

 

◎本日の仏教

今日読んでいた本に「時間」の話が出てきて、以前私は時間を課題にしていたことを思い出しました。中村元先生の『龍樹』で中論に初めて触れたとき、時間に関する箇所を読んで少し救われた気がしたのですよね。おそらく内容は理解できていなかったと思いますが(笑)、「時間を課題にしている」「時間に苦しんでいる」と言っても誰にも共感してもらえたことがなかったので、私と同じことを課題にしてこられた方がいるのだなと知れたのが嬉しかったです。自分だけではなくて、ともに悩んでくださる方がいるのだという気付きはときに救いになりますね。

龍樹 (講談社学術文庫)

龍樹 (講談社学術文庫)

  • 作者:中村 元
  • 発売日: 2002/06/10
  • メディア: 文庫
 

 


◎気になったニュース

news.yahoo.co.jp

好きな選手でした!

 

◎本日の音楽

YUNGBLUD - mars (Jimmy Kimmel Live 2021)

www.youtube.com

YUNGBLUDのアティチュードが好きです♪

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。