あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

1/16(土)日記 村上

◎本日の活動
・お参り
・読書

今月予定していた用事はお参り以外ほぼ中止ですし、街の様子を見ていても少しずつ影響が出てきているなと感じます。

ワクチンが届くまでしっかりと予防を続けて、協力しながら乗り越えていきたいですね。

 

◎本日の仏教

今日は親鸞聖人のご命日ですね。私の所属する宗派では旧暦の日付である11/28にお参りします。
お西さんの報恩講ライブ配信で毎日少しずつお参りさせていただきましたが、いつか実際に足を運んでみたいと思っています。
ブラタモリは村上海賊が取り上げられていましたね。『村上海賊の娘』に本願寺の描写がたくさんあったことを思い出しました。下間頼龍とか出てきましたよね。ストーリーがあやふやですが、おもしろかった記憶があるので再読してみます♪ 

村上海賊の娘(一)(新潮文庫)

村上海賊の娘(一)(新潮文庫)

 

 

◎気になったニュース

www3.nhk.or.jp

センター試験が懐かしいです!

 

◎本日の音楽

kiki vivi lily/ Brand New (Session at Red Bull Music Studios Tokyo)

www.youtube.com

kiki vivi lilyさんの声好きです♪

サックスのMELRAW(安藤)さんは、私の住んでいる地域の同世代で管楽器をやっている人はみんな推しているプレイヤーですね(たぶん)。かっこいいです!

 

◎まとめ、その他

正月にやっていた『逃げ恥』の録画を今日見ました(1・5倍速で)。啓蒙的でつまらないと言っていた知人もいましたが、私はおもしろいと思いました。
本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。