あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

1/23(土)日記 声なき声

◎本日の活動

・お参り
・読書
・楽器練習

毎日の勤行や法務など、御本尊と向き合ってお勤めをしている時間が一番好きかもしれません。

たまたま今日そう感じただけなのかもしれませんけどね。


◎本日の仏教

もうすぐ発売される予定の仏教書、楽しみにしているものがたくさんあります。

購入したあと気が向いたらツイートで報告したりブログに感想書きますね。

 

◎気になったニュース

www.jiji.com

 

◎本日の音楽

Jorja Smith - Blue Lights ft. WDR Funkhausorchester

www.youtube.com

 

◎まとめ、その他

集団の中で疎外感に苛まれていたり、辛い思いをされている方がいらっしゃると思います。残念ながら、その苦しさを冷静に訴えても伝わらなかったり聞いてもらえないことがありますし、声にできずに諦めざるを得ないことも多いはずです。その思いが、ときに悲しみを含んだ怒りとして表現されるのではないでしょうか。
昨年BLMの動きを追いながら感じていたことです。
何故このような話題を出したのかというと、一昨日おこなわれるはずだった研修の準備として「米田富の怒り」(某宗派の方なら知っているはず)について考えていたからです。
どこの誰が苦しんでいるのか、そのすべてに敏感であることは仏さまじゃなければできないのかもしれません。そうだとしても、それまで聞こえることのなかった声なき声が誰かの怒りとして私の元まで届いたとき、自らが気付かないうちに既得権の側に立っていないだろうか、その裏で誰かが傷ついているのではないか、と立ち止まって考える機会にしたいと思っています。
本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。