あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

1/25(月)日記 欠かせない

◎本日の活動

・お参り
・読書
・楽器の練習
・資料作成

実はしばらく我が家に滞在している方がいらっしゃいます。その間、家で楽器の練習はできないかな…と思っていたのですが、サックス吹いてもOKとのことでした♪
昨日の日記のように「ビューティフルノイズ」かどうかはわかりませんが、明日もまた練習します。


◎本日の仏教

最近は必要に迫られて世親さまに関する本や文章を読んでいますが、改めて重要なお方だなと思います(真宗七高僧のお一人ですし、当然なのですが)。
無量寿経に出遇われたこと、一心、名号、五念門・・・お念仏が私たちの元へと伝わってくる上で欠かせないお方であることがわかります。
唯識から浄土教へつながる部分はあるのか、という点に関しても時間をかけて取り組んでいきたいなと思っています。

小谷信千代先生の本にあるように、『浄土論』は元々瑜伽行唯識派の立場で著されたみたいですしね。

真宗の往生論: 親鸞は「現世往生」を説いたか

真宗の往生論: 親鸞は「現世往生」を説いたか

 

(追記しました 1/26) 

『浄土論』について、「訳語を確認したところ、本格的に唯識思想を展開する前の特徴がみられる」という研究があるとご教示をいただきました。

貴重な情報を教えてくださりありがとうございます。

 


◎気になったニュース

www.jiji.com

感染者数が減っている背景には検査数の減少もあるのでしょうかね。

でも、毎日気を付けている効果が出始めているような気もしますよね。

乗り越えていきましょう!

 

◎本日の音楽

【Lyric Video】TERU feat. クボタカイ,空音 / BLUE

www.youtube.com

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。