あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2/7(日)日記 素直になろう

◎本日の活動

・お参り
・読書

・色々と作業

お参りは午前中にぎゅっと固まっていたので、午後になかなか手を付けられなかった作業を進めました。

 

◎本日の仏教

中国仏教史について学ぶ前にまずは中国史から…。
というわけで積読になっていた「黄河の水」を読み始めましたが、やはり名著だなと思います。

改訂版中国小史 黄河の水 (角川文庫ソフィア)

改訂版中国小史 黄河の水 (角川文庫ソフィア)

  • 作者:鳥山 喜一
  • 発売日: 1960/02/27
  • メディア: 文庫
 

 あと、昨日書こうと思っていたのですが、真宗合同布教大会を途中まで(最初のお二人まで)お聴聞させていただきました。残りのお話も視聴するつもりです。
素直に語られているお話ってすっと入ってきますよね。私はついわかったふりをしてしまうことがあります。

www.youtube.com

 

◎気になったニュース

news.yahoo.co.jp


◎本日の音楽

J Dilla - Won't Do

www.youtube.comおとといの日記でレディオヘッドの『Creep』をチョイスしたのですが、同じように最近好きになってきたのがJディラです。

ジャズ系のミュージシャンでヒップホップの影響を受けている人は、みんなJディラ聴いてますよね(みんなは言い過ぎ)。
天の邪鬼な思いから私はあまり聴いてこなかったのですが、聴いたら素直にかっこいいですね(笑)

素直になりましょう。

 

◎まとめ、その他

内藤理恵子先生がTwitterで坊さんバンドについてつぶやいてくださったので、私も先生の本に関する自分のツイートをRTしました。ちなみに『あなたの葬送は誰がしてくれるのか』もおすすめですよ。

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。