あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2/9(火)日記 惑乱

◎本日の活動

・お参り
・読書
・楽器練習

4日ぶりに楽器を吹きました。学生の頃、1日休むと3日分下手になると先輩から言われていましたが、たぶんそれはないと思います(笑)
でも、できれば毎日少しずつでも練習することが力になるでしょうし、時間を見つけて取り組んでいくつもりです。

 

◎本日の仏教

www.youtube.com

桜嵐坊さんのYouTubeライブ配信、米田順昭先生の「三業惑乱」についてのお話をお聴聞させていただきました。内容は難しいですがわかりやすく、切り捨てる感じではなくて優しくお話してくださっていましたね。本願寺派における論争ということで、ほとんど内容を知らなかったですが勉強になりました。
当時は命懸けの聞法だったのだなというのが伝わってくる動画です。
この動画を見るための予習として三浦真証先生の『真宗教学の歴史を貫くもの』を読みました。数年前に購入して積読になっていたのですが、とてもいい本です。今のところ今年読んだ中でベストだと思います。本願寺派の話題ですが大谷派の別院での講演をもとにしていることもあって、わかりやすく歴史的背景から丁寧に語られていておすすめです。私自身、受けとめを考え直すきっかけになりそうです。 

 安心論題もそうですし、お西さんの教学についても学んでいきたいなと思っています(どなたか教えてください)。

 

◎気になったニュース

jp.reuters.com

 

◎本日の音楽

Haim - Los Angeles 

www.youtube.com

センスのいいバンドだなと思います♪

この曲はサックスが入っていますね。

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

本記事の内容を音声配信しています。

radiotalk.jp