あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2/12(金)日記 スペイン

◎本日の活動

・お参り
・読書
・会議
・楽器練習

今日はリモートも取り入れつつ会議がありました。
久々の会議で意見を上手く伝えられない部分がありましたし、もう少し柔らかい表現を使いたかったです。
でも抱えている思いを交換し合うのはいいですね。
会議の際は全員が満足できる結論に達するに越したことはないですが、それはなかなか難しいです。少しずつ譲り合いながら話を前進させることができたら素敵だなと思います。
先輩方のお話を伺って勉強になりました。

 

◎本日の仏教

会議の内容をお伝えしようかと一瞬思ったのですが、それはダメですよね(笑)
形を整えてみなさまにお届けできる予定なので、その際に告知させていただきます。

最近は大経の四十八願を読み進めています。読みながらふと思ったことなのですが、真宗関係の皆さんは四十八願の内容をどれくらい覚えているものなのでしょうね。私は願文を読めばなんとなくの説明はできますが、すべてを暗記しているほどではありません。

仏教は覚えることが多いです。すべてを覚えきるのは難しいでしょう。でも人から聞いた言葉は印象に残りやすいように思います。会話だけではなくて、本を読んでいてはっと気付いたことも残ります。思い込みに気付かされたり、自分の殻を破られるような体験がありますが、それが言葉との出遇いなのですかね。

もちろん知識を増やすのも大事だと思います。言葉と出遇う確率が増えますし、「私なんか救われない」と思っている人に、あなたも救われるとお経に書いてありますよって伝えることができるので。

学生の頃一般教養の哲学の講義の先生が、「本の内容を全部理解したり覚えたりしなくたって、何か一つでも響くものがあれば素晴らしいことなのですよ」とおっしゃっていたのを思い出しました。


◎気になったニュース

www.jiji.com

音声配信のほうではチック・コリアさんのアルバムや曲に対する思いなどを少し語ったので、よかったらお聴きください。

 

◎本日の音楽

Spain Chick Corea

www.youtube.com

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp