あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2/21(日)日記 アウフヘーベン

◎本日の活動

・お参り
・読書
・楽器練習
・カラオケ音源作成

本日の夕食は湯豆腐でした♪

夕食発表コーナーになってきましたね(笑)

 

◎本日の仏教

本日読み終えた本です。

おぼろげながら唯識の全体像が見渡せたかな・・・という感じです。

やはりアビダルマ、そして再度中観を通ってから唯識に戻ってこようと思います。

本書の後半に上山春平先生がアビダルマがテーゼ、中観思想がアンチテーゼ、唯識ジンテーゼとして捉えられるのではないかとおっしゃっていて、それが妥当かは何とも言えないですがおもしろいなと思いました。

 

◎気になったニュース

www3.nhk.or.jp

福島の続報が気になります。

ついコロナならコロナ、地震なら地震と一つのことに注目してしまいがちですが、同時に起きているのですよね。

ニュースで見かけるとそのことで頭がいっぱいになってしまいがちですが、それ以外にも色々なことが起きていることを忘れないようにしたいです。

 

◎本日の音楽

Rihanna - We Found Love ft. Calvin Harris

www.youtube.com

リアーナさんが誕生日ということで。

この曲はもう9年前なのですか・・・。

何度かカラオケで歌った記憶があります♪

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。