あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2/22(月)日記 数字

◎本日の活動

・お参り
・読書
・楽器練習
・サックス用カラオケ音源作成

夕方頃にしたツイートがバグ? でいいねの数が正しく表示されていません。
実は先日投稿したYouTube動画もバグなのかはわかりませんが、コメントが反映されなかったり視聴回数が増えたり減ったりしています。
数にそこまでこだわりはないですが、どなたから反応していただいたか確認したいですし、できたら正確に表示して欲しいです。
改めて、数字に囚われて空気を読みながら生きているのだなと実感しました。


◎本日の仏教

阪大の安田洋祐先生(経済学)のツイートが気になったのでご紹介します。

「試験の点数や運動会の順位などの「ものさし」に対して、その影響力の強さを懸念する声があります。ものさしを一切使わない、というラディカルな"解決"策が提唱されることも。特定のものさしの弊害は、それを無くすことではなく【他のものさしを増やす】ことで解消を試みてはどうか、と提案しました」
というツイートです。

なぜ気になったのかと申しますと、真宗でたまに「私のものさし、仏さまのものさし」という話を聞くからです。

私たちは物事を自分の都合に合わせて価値判断しており、それが迷いにつながっています。その、我が身の事実を知らせてくださるのが、すべてを平等に見る仏さまのものさしなのです・・・というようなお話です。私の自己中心的な姿が知らされるというのはその通りだと思うのですが、ではどうすればいいのかというときに、いきなり仏さまのようにすべてのものを平等に見ることはできないと思います。ものさしを全部取っ払ってしまおうとするよりも、自身に偏りがあることを認めつつ様々なものさしがあることを知って、自分を絶対化しないというアプローチの方が良いのではないかとツイートを読みながら考えていました。

 

◎気になったニュース

news.yahoo.co.jp

愛知県民、名古屋市民としては気になるニュースです。

 

◎本日の音楽

Olivia Rodrigo - drivers license 

www.youtube.com

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記を音声配信しています♪

radiotalk.jp