あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2/23(火)日記 たまには

◎本日の活動

・お参り
・読書
・楽器練習
・サックス用カラオケ音源作成

仏教に関する発信をすると、後ろむきな表現に見えてしまうことがあるもしれません。
たしかに仏法を通して自分の恥ずかしい姿が明らかになることもありますが、そのまま気付かないで苦しみながら過ぎていくよりもいいと思うのですよね。
ただ、たまにはめちゃくちゃ前向きに明るく語ってみたいです。


◎本日の仏教

瓜生さんの本を読みました。

Twitterでお世話になっている鹿さんのブログで大経をベースとしたお話であると紹介されていて、 私が4月に名古屋別院でお話させていただくときに大経の話をするつもりでいるのもあって読みました。

luhana-enigma.hatenablog.com


法話を元にして書籍化されていて短い本ですが内容は濃いですし、私の存在の居心地の悪さというか、実存問題を抱えたことのある人には刺さる内容だと思います。ぜひ読んでみてください。熱さが伝わってくる一冊です。もちろん書いてあることすべてに今すぐ頷けるわけではありませんし、お会いできる機会があったら質問してみたいです。

 

◎気になったニュース

www3.nhk.or.jp

 

◎本日の音楽

Taylor Swift - willow 

www.youtube.com

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp