あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2/25(木)日記 聴く

◎本日の活動

・読書
・散歩
法話の内容を考える
・楽器練習

・譜面作成
・サックス用カラオケ音源作成

有名なJポップの曲のサックス用カラオケ音作成しているのですが、とても勉強になります。普段は何気なく聴き流していますが、じっくり聞いてみると一つひとつの楽器の役割が考え抜かれていて一つの音楽になっているのですよね。細かく聴くのも楽しいです♪

音楽だけではなくて会話にも当てはまるかもしれません。会話のキャッチボールは何気なくおこないますが、その発言の奥には様々な意図があったり、その発言にいたるまでの環境や関係性、歴史があるのですよね。しっかりと「聞く」のは難しいですが、やりがいのある作業だなと思います。

 

◎本日の仏教

有難いことに3、4、5月に名古屋別院でお話しさせていただく機会があるので、それぞれの大まかな内容を今日は考えていました。
ちなみにそれ以降の予定は今のところ白紙です。
何かしらご縁があるといいなと思っています。もちろん自分で発信することも続けていきます。

たしか昨日Twitterで、暇だと思ってもらうのは大事というつぶやきを見かけましたが、たしかにその通りですよね。あまりにも忙しそうだったらお願いし辛いですし。
私は演奏、お話、行事のお手伝い、勉強会などどんな内容でも参加しますし、距離的に可能であればどこへでも伺いますので、よかったら気軽に誘ってくださいね♪
Twitterなどを見て自分からも足を運ぼうと思うので、告知もよろしくお願いします。。

 

◎気になったニュース

www.sponichi.co.jp

 

◎本日の音楽

Fleet Foxes - "Sunblind"

www.youtube.com

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp