あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2/28(日)日記 正論

◎本日の活動

・お参り
・読書
Jリーグテレビ観戦
・楽器練習
法話原稿作成
・譜面作成

グランパスが開幕戦勝利して嬉しいです♪

 

◎本日の仏教

www.fnn.jp

驚きました。東本願寺ロサンゼルス別院が放火の被害に遭ったそうです。心配ですね。

アジア人を標的としたヘイトクライムという話もあります。

やはりコロナ禍になって以降は、これまで隠れていた差別感情が露わになった分断の世界なのだなと思います。

世界的な混乱が続いている状況ですが、はやく落ち着いた日々が戻ってきてほしいですね。

これ以上被害が出ないようにと願っています。

 

◎気になったニュース

www.bbc.com

アメリカの高校で、一人ひとりテントに入るという感染症対策でブラスバンド部の合奏を再開したそうです。先生すごいアイディアですね!

私は坊さんバンドではときどき集まることがあるのですが、ジャズ仲間とはほとんど会えていません。

特に学生さんは全員と一緒に演奏できるのは今しかないですから、合奏したいという思いが強いですよね。

 

◎本日の音楽

Robert Glasper - Golden Lady

www.youtube.com

Twitterで話題になっていましたが、ロバート・グラスパーが正論を述べていましたね。

「おいみんな、譜面くれとDMしてくる前に自分の耳で聴いて音を取ってみろよ。そうやって上手くなるんだ」

せ、正論すぎて何も言えないです・・・(笑)

楽器の上達は残念ながら努力しかないのですよね~。

でもグラスパーの譜面欲しくなる気持ちはわかります。かっこいいですし、曲が難しいですからね。

ちなみに私は仏教の質問などDMでも大歓迎ですのでよろしくお願いします(答えられるとは言ってない)。

何か雑談したいとかでも歓迎です(^-^)

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp