あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

3/2(火)日記 汝自当知

◎本日の活動

・お参り
・読書
・譜面作成
・サックス用カラオケ音源作成

最近ずっとYouTube用にカラオケ音源を作っているのですが、思いのほか時間がかかっています。なんとか近日中に演奏をアップできればと考えています。

 

◎本日の仏教

先日(おととい?)日記に書いたロバート・グラスパーさんの発言をまだ考え続けています。ざっくりと言えば「簡単に答えを知ろうとするのではなく、自分の耳で聴いて学びなさい」という内容です(気軽にDMしてこないでというニュアンスも入っていました)。

今日大経を読んでいて「汝自当知(汝、自ら当に知るべし)」という言葉と通じるものがあるなと思いました。眠たいので詳しく書くのは断念します(笑)

情報として知識を増やそうとするのではなく、自分ごととして受けとめようとして自らの限界を知ったとき、自分を超えたものとの出あいがあるのかもしれませんね。

 

◎気になったニュース

news.yahoo.co.jp

 

◎本日の音楽

Eric Darius - GOIN' ALL OUT 

www.youtube.com

最近スムースジャズ系のサックスを聴いて研究してます♪

坊さんバンドに生かせるかなと思いまして。

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp